第2弾
県民通販大調査2017

Q3通販セール大好き県は?

最近1年間の通販利用者に、「ネット通販のセールをどの程度利用しますか?」と
聞いたところ、以下のような結果になりました。

年間利用率ランキング
第2位
熊本県
第1位
京都府
第3位
茨城県

調査報告 通販セール大好き県の全国1位は京都!ネットオークション・フリマ大好き県1位も京都で2冠を達成!

ネット通販のセールの利用頻度が多い「通販セール大好き県」は、1位が京都で40.0%でした。続いて2位は熊本で39.0%、3位は茨城で38.5%、4位は大阪で37.0%、5位は岡山で36.0%でした。エリア別にみると、「通販セール大好き県」は東北、関東、九州に多く分布しているようです。
また、最近1年間における通販利用者に、「これまでにネットオークション・フリマを利用したことがありますか?その頻度はどのくらいですか?」と聞いたところ、ネットオークション・フリマの利用頻度が多い「ネットオークション・フリマ大好き県」の1位も京都で53.0%でした。
京都はネット通販のセール利用率とネットオークション・フリマ利用率のどちらも1位を獲得し、ネットでお得に買物するのが上手な県民性が明らかになりました。

ネットオークション利用率
県民性データアナリスト久保哲朗氏の分析

大学生の数が多く、非正規雇用者の多い京都では、通販セールやオークションを活用して家計をやりくり!?

▶ ネット通販セールとネットオークション利用率が全国1位の京都は、大学生の数が全国1位。非正規雇用率でも3位と、通販でかしこく買い物をして、家計を上手にやりくりしている模様。

▶ ファッションECサイト「ZOZOTOWN」で行われた、購入者が送料を決める「送料自由」サービスで、実際に設定された送料の平均額のランキングにおいて、京都は全国43位。かなり低い送料を設定しており、“安値”にこだわりがちな県民性である。

大学生の数
非正規雇用率
久保哲朗氏プロフィール 1970年生まれ。東京大学文学部卒。システムエンジニアとして活動する傍ら、「都道府県別統計とランキングで見る県民性(とどラン)」や「年次統計」などデータベースを駆使した統計サイトを複数運営。
都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]はこちら >
都道府県別 年間利用額
順位都道府県年間利用率この調査をシェア
詳しい情報はこちら(PDF)