第2弾ジャドマ通販研究所
通販女子♡大調査2018

通販にまつわるさまざまなテーマで、全国47都道府県のオトナ女子のライフスタイルを大解剖します!

Q2美ボディ達成県は?

年初に目標体重や目標体型を設定した経験がある人に
「目標を達成することができましたか?」と聞いたところ、
以下のような結果になりました。

美ボディ達成県
第1位
兵庫県
第47位
宮崎県
全国平均27.6%

調査報告7割以上が挫折する中で最も美ボディに成功しているのは兵庫県!

「美ボディ」をめざして目標設定を行っている人に「目標を達成することはできましたか?」と聞いたところ、「達成できないことが多い」(56.1%)という回答が6割近くも見られます。また、「達成できたことはない」(16.3%)という人も少なからずおり、両方の回答を合わせるとなんと7割以上の女性が年初に「美ボディ」をめざして挫折していることがわかります。
多くの女性にとって「美ボディ」の達成は難しいようです。その中で、最も目標達成者が多かったのは「兵庫県」 (41.8%)、最も少なかったのは「宮崎県」(13.3%)と都道府県間で大きく差が見られる結果となりました。

Check!
県民性研究の第一人者!矢野新一先生の分析

こだわりがあり、プライドの高い兵庫県女子は、美ボディ達成も楽しみながら取り組む!?

兵庫県は東部、西部、北部に分かれます。神戸、芦屋、西宮、宝塚など東部の女性は、何事にもこだわりのあるタイプが多く、ファッションでも自己主張をするところがあります。男性と同様にプライドが高いのは、神戸開港でイギリス文化が入って来たためでしょう。神戸は文明開化のショーウインドウでした。“西洋”取り入れ口であるとともに、西洋に向けて日本の近代化を誇示する場でもありました。港都としての基礎体力もつけてやらなければならなかったし、見栄えする街でなければならなかったのです。この気質は、先取精神として続いているのです。美ボディ達成のために、1年の初めに目標をたてて、それが達成できれば、こんなに楽しいことはないのです。

矢野新一先生プロフィール 1949年東京生まれ。専修大学経営学部卒業後、市場調査会社を経て、(株)ランチェスターシステムズに入社。チーフコンサルタントとして活躍後、1985年に独立。1990年には(株)NO.1戦略研究所を設立。現在に至る。マーケティング販売戦略の第一人者として東奔西走中。著書は県民性本を合わせて50冊。
「美ボディ達成県」ランキング
順位 都道府県 美ボディ達成率 この調査をシェア