第3弾ジャドマ通販研究所
通販女子♡大調査2018

通販にまつわるさまざまなテーマで、全国47都道府県のオトナ女子のライフスタイルを大解剖します!

Q1変身願望の強い県は?

「ファッション・髪型・メイクなど、イメージチェンジを行いたいと思いますか?」
と聞いたところ、以下のような結果になりました。

14646
変身願望県
第1位
宮崎県
第46位
青森県・三重県
全国平均69.0%

調査報告約7割がイメチェン意向あり!最も変身願望が強いのは宮崎県!

春は、新生活のスタートシーズン。髪型やファッション、メイクの仕方を一新してイメージチェンジ=イメチェンするという方も多いのではないでしょうか。“平成最後の春”となる今年2019年を節目に、例年より大胆にイメチェンしたいという方もいるかもしれません。そこで今回は、全国47都道府県の女子にイメチェンについて調査しました。
まず初めに、今後イメチェンしたいかを聞くと、69.0%と約7割の女性が「そう思う」と回答。多くの女性がイメチェンを図りたいと考えているようです。
都道府県別に結果を見ると、「そう思う」と考えている人が最も多いのは「宮崎県」(77.0%)。さらに、「栃木県」(76.5%)、「佐賀県」(76.0%)が続きました。 この結果から、変身願望が最も強いのは宮崎県と言えそうです。

Check!
県民性研究の第一人者!矢野新一先生の分析

気が強くて負けず嫌いな宮崎県女子は、イメチェンにも消極的!?

宮崎は昔から美人が多いところ。気が強くて負けず嫌いで、男性に比べしっかりしていますし、何事にも積極的で行動力もあります。おおらかで明るく元気がいい人が多く、細かいことに目くじらを立てることもありません。情熱的で働き者です。一昔前、宮崎では女性の給与が安いため、夜もバイトをする人が少なくなかったこともありました。
大学は大阪に行く人が多いですが、数年で帰ってくるケースが多いようです。結婚すると姉さん女房になり、夫の稼ぎによっては共働きすることもあります。どちらかというと、コツコツ貯めるタイプではありません。元気なだけにスポーツ好きですが、負けるとイメチェンしたくなるのかもしれません。

矢野新一先生プロフィール 1949年東京生まれ。専修大学経営学部卒業後、市場調査会社を経て、(株)ランチェスターシステムズに入社。チーフコンサルタントとして活躍後、1985年に独立。1990年には(株)NO.1戦略研究所を設立。現在に至る。マーケティング販売戦略の第一人者として東奔西走中。著書は県民性本を合わせて50冊。
「変身願望県」ランキング
順位 都道府県 変身願望率 この調査をシェア