第3弾ジャドマ通販研究所
通販女子♡大調査2018

通販にまつわるさまざまなテーマで、全国47都道府県のオトナ女子のライフスタイルを大解剖します!

Q3イメチェン投資県は?

「イメチェンのために、服やメイク用品などのアイテムに支払ってもいいと思う金額は?」
と聞いたところ、トータルの投資金額は以下のような結果になりました。

イメチェンアイテム投資県
第1位
東京都
第47位
宮崎県
全国平均35,843円

調査報告イメチェンアイテムに最も投資しているのは東京都!

イメチェンアイテムに投資して意欲的に変身しようとしているのは、どの都道府県の女性なのでしょうか?イメージチェンジのために、新しい服やメイクアップ用品などのアイテムに支払ってもよいと思う金額を聞いたところ、都道府県別では「東京都」の平均金額が44,701円で1位となりました。2位は「京都府」で平均金額が42,283円、3位は「福岡県」で平均金額が41,192円となりました。2位と2,500円近くも差をつけた東京都は“イメチェンアイテム投資県”と言えそうです。
一方、投資金額が最も少なかったのは「宮崎県」で29,693円。イメチェン願望は最も強いのに、投資金額は最も少ないという意外な結果になりました。
また、イメチェンアイテム別に投資額1位の県を見ると、「服」「ヘアメイク関連」のカテゴリでは「東京都」が1位ですが、「下着」「メイクアップ関連」では「京都府」が1位となっており、東の「東京」と西の「京都」がしのぎを削っている様子がうかがえます。

イメチェンアイテム別 投資額1位の県は?
Check!
県民性研究の第一人者!矢野新一先生の分析

所得の高い東京女子は当然の1位だが、イメチェン意識の高い宮崎女子は相手につくすがゆえの最小投資県!?

東京が1位なのはプライドが高いためでしょう。東京のOLさんはもともと所得が高いですし、結婚相手の夫も所得が高いと言えます。目が肥えているだけに、結果的に高いものを購入するので、当然1位でしょう。
逆に最下位は宮崎。イメチェン意識は1位ですが、金額では最下位になっています。九州は亭主関白のイメージがありますが、宮崎は女性が強いところ。また、宮崎の女性は一目惚れすることが多く「恋多き女」と言われています。宮崎の女性は、ある調査で「恋愛で相手につくす1位」となりました。かつ、年下好みの姉さん女房が多い都道府県と言われるだけに、イメチェンアイテムにまで手が回らないのかもしれません。

矢野新一先生プロフィール 1949年東京生まれ。専修大学経営学部卒業後、市場調査会社を経て、(株)ランチェスターシステムズに入社。チーフコンサルタントとして活躍後、1985年に独立。1990年には(株)NO.1戦略研究所を設立。現在に至る。マーケティング販売戦略の第一人者として東奔西走中。著書は県民性本を合わせて50冊。
「イメチェンアイテム投資額」ランキング
順位 都道府県 イメチェンアイテム投資額 この調査をシェア