「通信販売基礎講座2021(オンライン)」について

オンライン「通信販売基礎講座2021」について

※2021/5/24 本研修は、申込受付を終了いたしました。
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通信販売に関する基礎知識を2日間で学ぶオンライン講座

JADMAでは通販業務に就いて間もない新人や新任担当者、通販事業への参入を検討している企業の担当者向けに、2日間で大まかな業界動向を把握する研修講座を開催します。JADMAの調査結果や関連法令について分かりやすく説明するほか、顧客対応のポイントや通販の企業事例を交えながら学びます。通販業務について間もない新人・新任担当者、通販事業への参入を検討している企業の担当者を対象にしています。

本年は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、Zoomによるオンライン配信にて開催いたします。ぜひ 、研修の一環としてご活用ください。

講座内容詳細

[日時とタイムテーブル]

■日時
2021年5月27日(木)~28日(金)の2日間講習
各日とも 10:00~15:00(途中休憩時間あり)

■スケジュール

研修1日目 5月27日(木)

9:45 受付開始
10:05~10:55 『日本の通信販売の現状・概論』

公益社団法人日本通信販売協会 事務局長 三浦千宗

通信販売の現状と今後の課題について、協会による最新の調査データをもとにお話しします。
<日本通信販売協会について>
特定商取引法の第30条に位置づけられた通信販売業界を代表する公益法人です(1983年設立)。 「楽しく便利な」通信販売を目指して、消費者の信頼を得るためと業界の健全な発展のために、アフターケアの徹底、広告表現の適正化、通販110番での相談などを、消費者団体や、官公庁の消費者窓口などと協力して進めています。略称はJADMAです。
通信販売の現状と今後の課題について、協会による最新の調査データをもとにお話しします。
<日本通信販売協会について>
特定商取引法の第30条に位置づけられた通信販売業界を代表する公益法人です(1983年設立)。 「楽しく便利な」通信販売を目指して、消費者の信頼を得るためと業界の健全な発展のために、アフターケアの徹底、広告表現の適正化、通販110番での相談などを、消費者団体や、官公庁の消費者窓口などと協力して進めています。略称はJADMAです。
11:05~12:20 『通信販売に関する法的知識』

AZX総合法律事務所 弁護士 増渕勇一郎 氏

特商法など、通信販売に必要な最新の法的知識について、主なポイントを中心にお話しします。
≪講師プロフィール≫
2004年弁護士登録(57期)。都内の一般法律事務所に入所し、訴訟案件を中心とした種々の業務を担当。2009年、ベンチャー業界のサポートに特化した現所属事務所に入所し、以後、IT企業を中心とした各業種、各ステージのベンチャー企業のサポート業務を行う。2012年パートナー就任。日弁連主催のスタートアップ支援業務に関する弁護士向け講義や、SLPプログラムのセミナーを担当している。
トグルボックス内容
12:20~13:30 昼食休憩
13:30~14:10 『メーカーリピート通販の概要とコールセンターの役割』

フジッコ株式会社 通信販売事業部長 平岡健治 氏

フジッコでの通販事業部の取組み、コールセンター運営の事例紹介についてお話します。
14:20~15:00 『世田谷自然食品の通販事業の取り組みについて』

株式会社世田谷自然食品 事業開発担当部長 池田昌弘 氏

リピート系の通販企業において日々何が起こっているのか、通販という業態特性を踏まえながら、お話します。
≪講師プロフィール≫
1987年百貨店入社、経営企画室ほかスタッフ部門を中心に在籍、また同社在籍中、銀行系シンクタンクに出向。その後の数年間、数社の企業再生案件に携わる。2008年より世田谷自然食品に入社。企画セクションや新規プロジェクト中心に担当。

研修2日目

9:45 受付開始
10:05~10:55 『通信販売の顧客対応について~「通販110番」に寄せられる相談事例からみた留意点~

公益社団法人日本通信販売協会 消費者相談室長 石川康博 氏

コロナ禍、苦戦を強いられている業界が多くある中、通信販売業界は利用者の増加に伴い売上げの増加が続いています。インターネットが通信販売を行う上で欠かせないインフラへと進化した今日は、多種多様の事業者(個人を含め)が通信販売事業者へ参入しています。 その結果、顧客対応において様々な違いがあることも一因となり、通信販売全体の消費者相談は増加傾向にあります。このような時代に、消費者から支持される通信販売企業はどのような点に留意して相談に当れば良いのか、そのヒントを解説します。
≪講師プロフィール≫
・S55年4月(株)フジサンケイリビングサービス(現、DINOS CORPORATION)入社。
・上記にて、カタログ・テレビ・催事の販売部門、お客様相談センター長、品質管理部長。
・H31年4月、日本通信販売協会、消費者相談室長。
・消費生活アドバイザー(内閣総理大臣及び経済産業大臣事業認定資格)
11:05~12:20 『景品表示法の概要 -広告表示に関するチェックポイント-』

公益社団法人日本通信販売協会 調査役 植木正樹

通信販売をする上で欠かせない”広告”を規制する「景品表示法」について、気を付けるべきポイントを事例とともににお話しします。
≪講師プロフィール≫
2009年9月に創設時の消費者庁に公正取引委員会から出向し、約3年半、同庁表示対策課の事件調査業務、相談指導業務を担当。公正取引委員会在職時には、価格カルテル、入札談合等の競争を制限する行為や中小企業への不当なしわ寄せ行為の取締り、合併等の企業結合事案の審査など、様々な産業分野における独占禁止法上の問題についての執行業務等を行った。2018年3月に公正取引委員会を退職し、2019年4月から公益社団法人日本通信販売協会において景品表示法の相談業務等を担当している。
12:20~13:30 昼食休憩
13:30~14:10 『お客さま満足向上のためのコミュニュケーション』

元アサヒグループ食品 お客様相談室室長 田中美津子 氏

どうしたら、お客さまと良い関係になれるのか?お客さまも応対者も満足できるようなコミュニュケーションのコツをお話します。
≪講師プロフィール≫
薬剤師として漢方薬の品質管理やトクホの研究開発に従事。2003年お客さま相談室へ異動。
2003年~2018年約15年室長として在籍し、お客さま応対のスキルやメンバーのモチベーションアップによってお客さま満足度向上に努める。
2020年6月「グレークレームを〝ありがとう!“に変える応対術」の出版に携わる。
2021年1月アサヒグループ食品を退職し、現在はフリーでメール研修やACAPの研修委員として活動している。
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14:20~15:00 『日本の前掛け』を世界に!通販で顧客をつかむポイント
有限会社エニシング 代表取締役社長 西村和弘 氏
伝統の「帆前掛け」の製造販売を行う事業者が、通販でどのように顧客を掴んだか、これまでの経験や、ビジネスで大切にしてきたこと、また今後の販路として取り組んでいる海外BtoBなどについてお話しします。
≪講師プロフィール≫
1973年 広島出身。中央大学在学中に1年のアメリカ留学を経験。大学卒業後、江崎グリコ株式会社に入社、5年間の勤務を経て、エニシングを起業。
2005年、日本伝統の仕事着「前掛け」の製造販売を開始し、通販、卸、両面で販路を拡大。2019年、前掛けの産地、愛知県豊橋に新工場をオープン。
現在は、年間10万枚の前掛けの製造販売を行い、大英博物館やニューヨークMOMAなど世界各国に展開中。

 

[対象]

通販業務経験が3年以内の新人、新任担当者で、Zoom(WEB会議サービス)でのオンライン受講が可能な方。

[参加費](税込:1名様)

JADMA正・賛助会員、ジャドマ倶楽部メンバー 12,000円※
一般 22,000円

参加費にアーカイブ配信【期間:2021/6/7(月)AM11:00~同年6/14(月)PM5:00】が含まれます。

JADMA会員特典

JADMA正・賛助会員、ジャドマ倶楽部メンバーの方は、1社10名以上のお申込みの場合、大人数割引(10名以上一律10万円)を適用いたします。希望される場合は、事務局までご連絡ください。(WEBフォームより個別にお申込みいただくと、割引適用ができない場合がございますので、必ず事前にお問い合わせ下さい。)

[締切]

5月20日(木) ※ただし定員(200名)に達し次第、申込みを締め切ります。予めご了承ください。

[お申込み方法]

※2021/5/24 本研修は、申込受付を終了いたしました。
申込みWEBフォームよりお申し込みください。

(JADMAサイト内にも掲載)よりお申し込みください。直後に、申込確認のメールが自動配信されますが、しばらくしてもメールが届かない場合は、お問合せ先までご連絡をお願いします。
※同一社で複数名お申込みの場合も、お手数ですが、参加者情報についてWEBフォームより都度ご入力いただけますと幸いです。10名以上になる場合には、お申込み代表者様よりまとめてのお申込みも可能ですので、事務局までお問い合わせ下さい。

[お支払い方法]

後日、事務局より申込代表者様へ請求書を郵送いたします。請求書記載の期日までにお振込みをお願いします。(振込手数料はご負担下さい。

[受講方法]

開催前 5月24日(月) に、Zoomにアクセスするための招待URLをメールでお送りいたします。
未着の場合、迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。また、上記日中にメールが届かないなどの場合には、下記問い合わせ先までご連絡ください。
アプリ、ブラウザのどちらからでも視聴可能ですが、推奨環境はPC・アプリです。音声が聞こえるデバイスをご用意ください。
使用方法は、Zoomヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)をご参照ください。

[ご注意]

  • ※複数聴講者がいる場合は、必ず人数分のお申込みをお願いいたします。
    ※入金後、申込者の都合によりキャンセルされる場合はご返金いたしかねます。
    ※講演の録画や録音、撮影はご遠慮ください。
    ※講師の都合により、一部プログラムの入替・変更のある場合がございます。

 

<本件に関するお問い合せ>
公益社団法人日本通信販売協会 事務局 渡辺・日俣
〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町3-2 リブラビル2F
TEL:03-5651-1155 / E-mail jadma★jadme.or.jp(★は@に変更して下さい。)
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