Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

行政・関係機関からのお知らせ

行政・関係機関からのお知らせなどをご案内しています。





2020年03月27日

[お知らせ]

組立式家具に関するけがに御注意(消費者庁)

消費者庁では今回、「組立式家具に関するけがに御注意ください! -組立て後も緩みやぐらつきがないか確認を!-」の内容で注意喚起を呼び掛けております。
消費者および、関係企業の皆様におかれましては、下記詳細URLをご確認いただき、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

>>詳細はこちら(消費者庁ホームページ)

2020年03月10日

[お知らせ]

マスクの転売規制について(経済産業省、厚生労働省)

経済産業省、厚生労働省より発出された「新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴う マスクの転売防止について」周知依頼がございました。
マスクについては、一部インターネット上で転売が散見されていることも踏まえ、政府にて、今般、マスクの転売行為を禁止する措置を講じられました。関係企業の皆様は別添資料をご参照下さい。
なお、本措置が講じられると、小売店等で購入したマスクの転売(不特定又は多数の者に対する、購入価格を超える価格での譲渡)が禁止されることとなります。ついては、消費者の皆さまに対して店内掲示等を行うことなどを通じた注意喚起のための取組を講じていただくようお願いします。
(例:「当店(サイト)で購入されたマスクを転売すると罰せられる可能性があります」)

■詳細はこちら
本件に関する政令の改正について(経済産業省)
参考資料(PDF)

2020年03月10日

[お知らせ]

新型コロナウイルスに関連した便乗商法についての注意喚起

消費者庁より、「新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請等及び一般消費者への注意喚起」が公開されました。
詳細は、下記消費者庁のホームページをご確認の上、ご注意下さい。

■詳細はこちら
新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請等及び一般消費者への注意喚起について(消費者庁)

2020年02月25日

[お知らせ,お役立ち情報]

インターネットショップでのクレジットカード番号の漏えい・不正利用に関する注意喚起

※資料差し替えの為、日時を2/14より2/25へ変更いたしました。

インターネットショップでのクレジットカード番号の漏えい・不正利用について、消費者庁と経産省より連名で、注意喚起が公開されました。

詳細は、下記をご確認の上、ご注意下さい。
>>インターネットショップでのクレジットカード番号の漏えい・不正利用に注意しましょう(PDF)

2020年01月31日

[お知らせ]

補聴器の使用を検討中の皆様、そして、ご家族等の周囲の皆様へ。(消費者庁)

消費者庁消費者政策課より、補聴器の使用を検討中の方やご家族等の周囲の方に向け、周知依頼がございました。
消費者の皆様におかれましては、下記詳細URLをご確認いただき、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

■詳細
補聴器に関する啓発資料(消費者庁ホームページ)


ページトップ